やっぱこれだね設定がすごい能力者バトル漫画

こんばんは中ヰです

 

なんかぎっくり腰罹患者がブログ2本書いたので僕も思いついたので書きました

 

みんなが好きなジャンルの漫画といえばさアレしかないよね

 

能力者バトル漫画!!

一般的な能力者バトル漫画のイメージ

 

飲み会の唐揚げレベルで皆に好かれてるよね

とりあえずオタクの会話にブチ込んどけば

  • 最強議論ただのレスバ
  • 設定議論ただのレスバ
  • 展開議論ただのレスバ

といった内容で相手の理解度によっては2時間くらいできます。僕もこの前友人とワンピの自然系と超人系の強さで3時間位レスバしました。

閑話休題、オタクにとって給食のカレー並に好かれてる能力者バトルものですがぶっちゃけどれ観ればいいのってなりますよね

見るのはいいけど長いのはキツいしなぁ

何十巻も買うのはやってらんない

ジャンプ漫画は面白いのはわかるが嫌い(逆張り)

という我侭な方々のために

20代でバカ受けする能力者バトル漫画を紹介します!

それは

うえきの法則(全16巻)です!!

 

うえきの法則 1 (1) (少年サンデーコミックス) https://amzn.asia/d/g8e0f6R

 

はいみなさんも知ってますね

ちなみにうえきの法則は去年で20周年だったらしいですよ。

でアニメから僕は入ったんですけど初期の原作の絵見たときなんか絵が下手じゃねとか思ったんですけど安心してください

5巻くらい見たら見慣れるし内容が普通に青春してて面白いです

特に走る才周りの話がいいぞ

他にも魅力的なキャラクターも多く初期キャラや三次選考に出てくるキャラ皆個性が強くてそれぞれ目的があるのがいいぞ

そしてどんな能力でも組み合わせによって強い能力になるっていうのもとてもいいんですよね

ヒデヨシの能力が欲しいってどんなだよって思ったら、この組み合わせならほしいよなって納得いくあたり能力を考えるのが上手いんすよね福地先生ェ

そしてこういう能力者漫画でありがちなのは初期の設定なんて作者忘れてるやんけ!とかなくて最後の戦いでむしろ読者が「あぁ‥そういやそんなルールあったな‥」って思い出させられる最後までルールを守って勝負する漫画でした

 

それに小学校くらいにアニメがやってたのでオタクに話を振ると大抵「うわっなっつ」ってなって盛り上がるし部屋に単行本が置いてあると「うわぁあったな」ってなって黙々と読み出します。

 

友人「うえきの法則16巻で終わるって意外と短いな」

僕「今思うと短いよなぁ」

友人「このプラスっていうのは」

僕「触れないほうがいいわ」

一応プラスも能力者ものとしては悪くないんだけどうえきの法則の続編って考えて読むと微妙なんでおすすめしません、知らんけど