戦って最後に何が残る? 読んだあと、少し休みたくなる漫画

どうも中ヰです

 

昨日は更新できませんでしたが今日はするぜ!

やっぱ平日真ん中にある飲み会はつれぇな

 

皆さんは戦記ものってどんな感じの終わり方が好きですか?

大団円ハッピーエンド、崩壊エンド、まだ戦いは続くエンド、あそこで終わっておけばよかったエンド、色々ありますよね

僕が好きな終わり方は‥

 

読者、プレイヤーに問いかけエンドです!!

 

一般的な問いかけエンドの例

今回はそんな問いかけエンドのお話を紹介します

そう

インコンニウスの城砦 (馬頭図書) https://www.amazon.co.jp/dp/B01MY4BFRD/ref=cm_sw_r_awdo_MG8Z9QS4V6XAYSDGZ8DS

 

インコンニウスの城砦です!

割と有名な作品だと思います

舞台は氷期を迎えている惑星で比較的温暖な赤道を求め北半球と南半球で争いあっている世界です

序盤のあらすじ

主人公は表紙に載っている少年カロが北球軍に潜伏し北球軍の工廠にてインコンニウスの懐刀であるオレノイデス少佐に出会う、そしてその後不死身の英雄と讃えられているインコンニウス本人も訪れる。インコンニウスがこの工廠に現れた理由とは‥

こんな感じでスチームパンクなSFで様々な用語や独特な世界観の中でカロ少年は色々学んでいき、そしてカロの秘密が明かされる時に伏線の回収やこの設定を使うのかとなるのでよく読むととても楽しめます

雰囲気はFFVIみたいな感じで魔法と機械を組み合わせた世界で機械で魔法を唱え失敗させ魔力を生み出すなどあまり見られない考えが出てくるので読んでいて新鮮な気分になれるぞ

 

そして最後は温かくも、もの寂しい終わり方をするのではっきり言ってビターエンドなのでハッピーエンドしか読みたくないよって人にはあんまりおすすめできないですね。

 

ちなみにamazonでたったの400円で読めるのでdlsiteのセールであまり良さそうなのがなかったから代わりに読もう!